VIVA L'ALLEGRIA !!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日家事疲れ。。

<<   作成日時 : 2017/04/20 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


フランス旅行の日記を書いている途中ですが、今日は一旦休憩。

今日は休み明けで中学校・小学校それぞれの学校が始まりました。
中学1年生の長女は水の都Veneziaへ遠足に出かけて行きました。
朝7時50分駅集合、夜8時20分到着です。 
こちらは電車に乗って友達と出かける機会がそうそうないので、朝からとても楽しみにしていました。
今頃博物館の中を巡っているころでしょうか。

午後、どこかのママがWhat's Appに「子供達は元気にしているかしら?誰か連絡取ってる?」と投稿し、それに対して何人かのママが「メッセージが来て元気だって〜」「うちのからは電話が来たわよー。今公園だって」と言う報告をしていました。

遠足の最中に子供に連絡を取るなんて信じられん。。

普段学校にはケータイ持ち込み禁止ですが、今日の遠足は持って行ってもよいという許可がでていた為、97%の子供は持って行ったようです。
なにしろ今の時代ケータイを持っていない子供は数少なく、長女のクラスでも持っていない子は2人しかいません。
一人は長女の仲良しの女の子。もう一人はママがドイツ人の男の子で、どちらもしっかりした家庭教育をしている様子。
我が家も長女はケータイを持ちたくないと言っていたのですが、中学校に入ると一人歩きが増えるためムリヤリ買い与えました。
ところが長女、ケータイを全く使わないので今や置物化しています。。
クラス内でされているであろうWhats's Appメッセージのやり取りなど興味がないようなので、長女への連絡はいつも私のケータイ経由で入ります。
友人関係などが把握できるから、ケータイを持っていない方がいいのかもしれないと思いました。
実際持っていなくても仲間外れにされたりと言うのがないので幸いです。

今回の遠足には持って行ってもらおうと思ったところ、見事置物化していた長女のケータイはチャージがされておらず、もはや使うことができません。。
長女のケータイの契約は毎月チャージをしないと契約違反で罰金を払わないと使用できないのです。
と言うわけで、今日は私のケータイを持ってでかけた長女。どうか失くさないでおくれよ〜・・・

さて、長女がいなくてものんびりできないのがママの役割。
午前中は長男の小学校の行事を見に行き、午後は気になっていた棚内を徹底的に整理しました。
高い位置にあるのではしごを登ったり下りたり、もうクタクタ。

イースター期間にお留守番をしていたハムスターの小屋の掃除やアイロン掛けも終えて、夕方18時にやっと一息つけました。
少し一息ついたら、まだまだやることは山のようにあるので動かなければ。
家事と言うのは終わりがないからゲンナリしますね。
それこそ自分で線引きをして行かないと、気になる側から動いてしまいそうです。

今朝は5時半に起きて長女のお弁当を作ったので、今晩は早く休もう。
まだ夕方ですが早くも就寝前の読書の時間が待ち遠しいです(^^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日家事疲れ。。 VIVA L'ALLEGRIA !!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる