VIVA L'ALLEGRIA !!!

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス行きイースター旅行A

<<   作成日時 : 2017/04/24 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今回のストラスブール旅行で苦労をしたのは言語でした。
我がファミリー、日本語、イタリア語、英語、ドイツ語、スペイン語は誰かしらできるのですが、フランス語だけは誰もできないのです。
でもまさか英語が通じないとは誰も予想をしておらず、結果入ったレストランでウェイターと意思の疎通ができず、フランス語のメニューを指さしてオーダーしたのに間違えたお皿を2回も持ってこられたのです。
正しいオーダーのお皿が来るまで1時間半も待つことになったり、ウェイターが逆切れするなどのハプニングがありました。

高齢者ならまだしも、どう見ても20代のウェイター、ウェイトレスがイタリア語はともかくとして英語を理解しないと言うのは驚きました。
水と言う単語すら通じなかった時には、≪業とわからないフリしているの?≫と疑いの目すら向けてしまいましたよ。
観光都市なのになあ。

でもフランス語以外通じないというのは、お土産やさんでも同様の経験をしました。
観光客が多いお店やレストランでは通じたのかしら。
今度フランスに詳しい友人にフランス人の言語能力について聞いてみようと思います。

言語が通じないとメニューすら伝えられないという大変な経験をしたので、次回フランスに行く前には、意思疎通ができるレベルのフランス語を勉強して行こうと思っています(^^)






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランス行きイースター旅行A VIVA L'ALLEGRIA !!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる