VIVA L'ALLEGRIA !!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 学年末いろいろ

<<   作成日時 : 2017/05/30 19:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ学年末まであと10日。
各学校、習い事では行事、パーティ、発表会が盛りだくさん。

こちらは住んでいるゾーンで行われたStreet Fantacyと言う企画。
小学校の各クラスがそれぞれテーマを決めて、道路にチョークで絵を描いていくと言うもの。
我が息子の4年C組はアイデア賞を受賞。
コンクリートいっぱいに並ぶカラフルな絵が素晴らしく、大人もいっしょになって楽しめた企画でした。

画像
画像
画像


学年末になると追い込み遠足が続きます。
息子のクラスは市内の宮殿を見学。
ちなみに娘、息子が通う学校は、各クラスにより遠足に行く回数や場所が違います。
全ては担任の先生次第!
娘が小学生だった時は、担任が高齢者だったため遠足は年に1回行けばいい方でした。
逆に息子のクラスは担任が若い為、遠い場所への遠足にも連れて行ってもらえます。
学校で勉強を共にするだけではなく、友達と一日いっしょに外で過ごすのは楽しいですよね。
こちらは日本と違いお弁当もパンにハムをはさむだけなど楽ちんなのがありがたいです♪

画像
画像


娘の合気道の試験がありました。
日本と帯の色が違うようですが、今回娘はオレンジ色➡緑色に昇給しました。3級だそうです。
始めは私に勧められて始めた合気道ですが、いつの間にか自ら楽しみながら通っています。
来年度は陸上など外で行うスポーツもいいのではないかと思っていたのですが、本人はこのまま合気道を続けたいそう。好きなことをやるのが一番だと思うので、このまま続けさせたいと思います。
最終的に黒帯まで行くことができたら、日本で合気道の体験レッスンなどさせてあげたいなあ。

画像
画像


さて、息子のクラスのパーティは終わりましたが、今度は来週娘の学年のパーティがあります。
小学校のパーティは親と同伴ですが、中学1年生の娘のパーティは子供ONLY。
場所を借り切り夜の19時半から始まります。
こうしてイタリアの子供達は夜のパーティに慣れていくんですね〜。

それが終わると、ドキドキ音楽の発表会が待っています。
娘はジブリの天空の城ラピュタの空から降りてきた少女をチェロで演奏する予定。
息子はイタリアのロックミュージシャンの曲をドラムで演奏します。

二人とも暑さに疲労気味ですが、後少しがんばれー。
みなさんも暑さに気をつけてお過ごしください(^^)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学年末いろいろ VIVA L'ALLEGRIA !!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる