VIVA L'ALLEGRIA !!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校終了!夏休みスタート♪

<<   作成日時 : 2017/06/14 23:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ふ〜、今年もやっと終った〜。
6月9日、我が家の2人の子供が通う小中学校が終了しました。
子供達は9月13日の新学年スタートまで、ながーい夏休みに入りました。
この暑さでは勉強に集中できない気持ちもわかるけれど、なんでこんなに長いんでしょうね??
毎年思う疑問です(^^)

それぞれの成績表は本日ネット解禁されるはずが、何度開こうとしても「エラー」になってしまう。
イタリアらしいトラブルなので、明日学校の総務課へ聞きに行ってきます。
子供達は成績表の内容を知ることもなく、さきほど祖父母の待つ海へでかけていきました。

画像
いやはや、この1か月はどうやって過ごしたのか覚えていないほど忙しい毎日でした。
学校、フェスタ、習い事の繰り返しで、頼れる祖父母が早々と海に旅立ってしまったため、子供達のフォローに駆け回っていました。

画像
つい最近まで午後仕事をしてきたのを思い出すと、あの時は今の半分のフォローすら出来ていなかったなあとしみじみ。
習い事の送り迎えも祖父母や夫に任せっぱなし、勉強も見てあげる時間が全くない状態だったので、今のこの時間が貴重に感じます。
ちょうど夏休み前の多忙時期に子供達のフォローができてよかった(^^)
お蔭さまでママ友とのコミュニケーションが多くできて、イタリア語もすらすら出てくるようになりました。
メッセージやネットのヴァーチャル会話だけでなく、外で実際に会話をすると違いますね。
身心を健康にする!と実感しました。

画像
画像

ところで一昨日、昨日と音楽の発表会がありました。
一日目はモダン音楽部門。息子がドラムを演奏しました。
二日目はクラッシック部門。こちらは娘がチェロを演奏。
実はどちらも初めての発表会。緊張気味に臨んだ発表会でしたが、それぞれ堂々と演奏をし、観客のみなさんから「Bravo!!!」「Brava!!!」拍手と歓声をいただいていました(^^)

よかった、よかった・・・。
この一か月、それぞれの音楽の練習に張り付き、レッスンへ送り迎えをしながら先生のアドバイスを聞き、練習の演奏をビデオに撮って自宅で観ながらまた練習・・・を繰り返してきました。
時には「もうママ嫌い!」「やりたくない!」と涙をためて訴えるのを、励まし叱咤しながら練習させたこともありました。

そこまで厳しくやる必要はあるのかな?
「本人が嫌がっているのに発表会への無理強いはやめたほうがいいんじゃない」と言われたこともありました。
これは賛否両論あると思いますが、我が子に限っては発表会に出られる機会があったら、なるべく出席させてあげたいと思っています。
こちらでは結構子供の意思を尊重させる様子もあるので、私の厳しさがイタリア人のママ達にどう映っているかわかりませんが、反動で物が食べられなくなる、どうしても嫌で病気になってしまった、などと言うことがない限り、発表会に向けて準備をする期間、当日間違えてもいいから舞台の上に立つ瞬間を味わい、後で拍手をいただく喜びを味わうことができるのは素晴らしいことじゃないかな、子供達のよい経験になるんじゃないかなと思います。

それにしても黒子役は大変ですね。
発表会が終わって一番気が抜けたのは私かも。。

さて、子供達も短い期間ですが留守にすることだし、私も自分のスキルを磨くことにします〜(^^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校終了!夏休みスタート♪ VIVA L'ALLEGRIA !!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる