VIVA L'ALLEGRIA !!!

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ新学期

<<   作成日時 : 2017/09/21 18:22  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
8月はなんだかんだとばたばたとしており、ブログを書いていない事に気がつくともう9月下旬!
夏休みも無事に終わり、9月13日から新学期が始まりました。
長女は中学2年生、長男は小学5年生になりました。
今年は学校の準備を全て夫と子供達に任せていた為、私は何もすることがなく、いつの間にやら学校が始まったのねと言う感じでした。

画像


毎年書いていることですが、それにしても3か月の夏休みは長かった。。
8月に入ると子供達の喧嘩も増え、それを聞く親の方がげんなりしていました。
考えてみると毎日朝から晩まで顔を突き合わせているのだから喧嘩をするのも当たり前ですよね。
夫婦ですら顔を会わせたくない日もあるのですから、姉弟でも同じことではないのかな。

学校が始まり、それぞれのスケジュールが忙しくなったので私達もほっとしました。
日本では夏休みの日数を減らす学校もあるようですが、ある程度の長期的な休みは大人、子供ともども必要かと思います。
現実の世界から離れて過ごす日々は身心を健康に戻すので休みは大切。

こちらの小児科医が言っていた話では、本当の休息をとるには2週間は必要であるとのこと。
1週間では緊張感が取れて休暇に慣れ始めたという時に戻ってきてしまうことになるんですね。
ただ今の時代、親の仕事の都合で1週間しか休みが取れない家庭も多く、そうなると子供も休息にならないんだそうです。
画像


我が家は今年8月にイタリア国内、ウンブリア州にあるトラジメーノ湖で休暇を取りました。
私の仕事の都合で1週間しか滞在できませんでしたが、それでもネットから離れてゆっくりと過ごすことができました。
毎年海や山で休暇を過ごしているのですが、今回湖での休暇は初めてのこと。
湖水浴とはどんなものかと思っていましたが、水は暖かく、海と違って砂でべとべとすることもないので水からあがった後もすっきりして気持ちがよかったです。
トラジメーノ湖は歴史的な小都市に囲まれているので観光場所の拠点にもお勧めでした。
バードウオッチングを楽しんだり、観光、湖水浴など、のんびりできました。
画像

新学期が始まってすぐに息子の誕生日会を行いました。
実は息子の誕生日は7月29日。でもお友達はみんな休暇中なので、去年から学校が始まった9月に行うことにしました。
2か月遅れのバーステーパーティですがイタリアでは普通の事。
去年は夕方からお友達6人と一緒に自宅でパーテイをしましたが、今年は夜からパジャマパーテイをしました。
本当の仲良しのお友達2人だけを呼んだのでパーテイには寂しかったのですが、それでも戦争ごっこやら宝探しやら、賑やかに過ごすことができました。

画像

次は長女の番。12歳の誕生日会が待っています。
大きくなるにつれて誕生日会の内容を考えるのも一苦労ですね。
何かいいアイデアが合ったらどなたか教えてください(^^)

季節はもう秋。
焼き栗の季節ですね。
みなさんよい秋をお過ごしください〜(^^)/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ新学期 VIVA L'ALLEGRIA !!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる