アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
VIVA L'ALLEGRIA !!!
ブログ紹介
ヨーロッパ在住歴20数年の日本人女性です。日本→ドイツ→イタリアと移住し、現在は北イタリアのヴィチェンツアでイタリア人の夫や二人の子供と一緒に暮らしています。日々の暮らしの出来事を書き綴っていきます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
夏休み 楽しんでます♪
夏休み 楽しんでます♪ 先週末、フリウリ・ヴェネチアジュリア州に滞在している子供たちを迎えに行ってきました。 毎年祖父母といっしょに海に滞在することを楽しみにしている子供たち。 小さいころは3週間〜1か月預かってもらうのが普通でしたが、今年はたった10日間の滞在でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 02:00
学校終了!夏休みスタート♪
学校終了!夏休みスタート♪ ふ〜、今年もやっと終った〜。 6月9日、我が家の2人の子供が通う小中学校が終了しました。 子供達は9月13日の新学年スタートまで、ながーい夏休みに入りました。 この暑さでは勉強に集中できない気持ちもわかるけれど、なんでこんなに長いんでしょうね?? 毎年思う疑問です(^^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 23:52
学年末いろいろ
学年末いろいろ いよいよ学年末まであと10日。 各学校、習い事では行事、パーティ、発表会が盛りだくさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 19:38
メッセンジャーの恐怖
メッセンジャーの恐怖 朝6時に起床して、すぐにスマートフォンを点けると、昨夜のうちに溜まっていたメッセージが入ってくる。 ポロンポロンと鳴る着信音。 今や子供達の学校関係、習い事の連絡も全てメッセージで入ってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 20:26
子どもの語学力を高めるために
子どもの語学力を高めるために 2週間前から子供の語学取得に力を入れている。 我が家の子供達、イタリア語と日本語の2言語で生活している。 パパとは原則的にイタリア語、学校や日常生活でイタリア人と話す時はイタリア語である。 日本語は私と話す時に使っているが、いかんせん使う頻度としてはイタリア語90%、日本語10%の割合だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 19:54
ロウソクをつけて
我が家は夜ごはんを20時またはもっと遅く20時半から食べ始める。 各自それぞれ習い事をしている為、帰宅して全員が落ち着く時間となると、どうしてもこの時間になってしまう。 もちろん私がもっと早くご飯を作ることができれば、15分ぐらいは早く食卓につけるのかもしれないが、子供達の世話などをしているとやっぱりこの時間になってしまうのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 22:33
映画 あしたは最高のはじまり
映画 あしたは最高のはじまり 先週の土曜日は、夫+長男、私+長女と2グループに分かれて過ごしました。 夫グループはVeneziaへメソポタミア文明の博物館を見に行きました。 本当は長女にも興味があることなので、一緒に連れて行ってもらおうかと思ったのですが、何しろVeneziaの遠足から戻ってきたばかりだったので、今回は歴史好きの二人だけで出かけてもらうことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 19:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

VIVA L'ALLEGRIA !!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる